こんにちは、マメチコ Fashion & Vintage です。
現代ミリタリーに関連するブログ記事は本日で3つ目となります。
今回、お客様から「古着の魅力(長所)とリプロダクト品の魅力(長所)」についてご質問を頂いたため、改めて、私たちが個人的に体感したり、感じたりしてきたことを元に、
それぞれの長所について、私たちなりに思っていることを考え、文章にしてみました。
ミリタリー古着に興味が沸いてきている方や、
これから古着について色々勉強していきたい…という方へ、
これから先のお話は、あくまで「私たちが個人的に思っていること」になりますが、
お洋服選びの参考のひとつになりましたら幸いです♪
ミリタリー服を選ぶ基準とは?
ミリタリー服を選ぶ基準としては2種類あって、歴史的なコレクションとして探しているのか、ご自身の日用品や、防寒着としての利便性の高いファッションとして探しているのかによって変わってくると思います。
軍の放出品の良い所は?
本場の軍モノを楽しめるところ。
しかし、放出品なので、コンディションの面では汚れや傷も当然ありえます。そのためある程度の妥協は必要です。(これはデッドストック(未使用品)の場合も同じで、保管状態によっては鉄錆等の汚れ虫食いがある場合もあります。)
またサイズも選ぶことは難しい点にも注意が必要となります。極端に大きいサイズバランスであったり、現代服の基準での日本人体型にそっていることは稀であると考えたほうが良いでしょう。
もともと様々な装備品と共に着用することが前提として作られているので、袖丈や着丈などは特殊なサイズバランスになっています。
そのため、サイズが合わない、袖丈が長いor短い、といった場合は、多くの人が「工夫して」着ている場合が多いです。
私は、そういった特殊なサイズバランスを、どうやって自分向けに工夫して着るか、自分のワードローブに馴染ませていくか、コーデを攻略していくか、といった所に楽しみを感じています。
現行品やリプロダクト品の良い所は?
リプロダクト品とは、意匠権の期限が切れた製品を、オリジナルデザインを元に出来るだけ忠実に復刻生産した製品です。
こちらは新品であるので、日本人の体形に合ったサイズを探しやすい。コンパクトな服や、車の運転の際などにかさばらない。といった点が良い点です。
ミリタリーアイテムに準拠した運動性や機能性を備えた、快適に毎日を過ごせる高機能な衣服としてお楽しみいただけます。
どちらを好むかは、人によってさまざまです。
これは、衣服に限らず全てのプロダクト製品にあてはまることですが、
●●だからダメ!●●だからヨシ!というものではなく、それぞれにお客様のご要望を叶える長所を持っています。
そのため、リプロダクト品と放出品はそもそも優劣をつけるものではない、ということをご理解いただけますと幸いです。
その他、マメチコで販売中の商品の一覧を見る
今回のブログで紹介したアイテムは、栃木県真岡市(もおかし)の実店舗と、オンラインショップにて販売しております。
※お客様への安全徹底のため、手洗い・マスクの着用・手指のアルコール消毒を徹底したうえでの梱包発送を行っております。
下の写真をタップしますと、マメチコの通販サイトが表示されます。