今週のマメチコは、定休日なしで営業します!
7/19(月)営業日(11:00~19:00)
7/20(火)営業日(11:00~19:00)
7/21(水)営業日(11:00~19:00)
7/22(木)営業日(11:00~19:00)
7/23(金)営業日(11:00~19:00)
7/24(土)営業日(11:00~19:00)
7/25(日)営業日(11:00~19:00)
スマホでも見れる実店舗への公式道案内URLです。
下記の文字リンク、または当ホームページの「お店の場所・地図」からお読みいただけます!
真岡駅から徒歩3分♪
https://mamechico.com/access.html
マメチコ店内では現在、期間限定でアメリカンヴィンテージ古着を販売中です。
これからの秋冬に使えるウール素材のほか、
今すぐ楽しめる夏のシャツ、スニーカー感覚で楽しめるレザーシューズ、などなど。
アメリカのヴィンテージ食器Fire-kingが隆盛を誇っていた1950~1960年代を生きてきたロカビリーファッション。
また、それらにインスパイアされたメイドインジャパンの90年代古着もご用意。
いずれの古着も、生産当時に各国が好景気であった背景もあり、
パイピングやステッチなど、それぞれの洋服の細部のディティールも非常に手が込んだ仕様。
現在ではコストがかかって実現できないような細工がファッションにもふんだんに使用されています。
ヨーロッパ古着とはまた違う個性、テイストをお楽しみいただければと思います。
近日中に、マメチコの通販サイトにも商品の一部を掲載予定です!
これまで長い間ユーロビンテージ古着を中心に着てきたチコさん(男性モデル)も
久々のアメリカーンなジーンズスタイルを楽しんでいました。
チコさん自身は、これまで各国のジャンル問わず様々な年代の古着を楽しんできました。
お店を始める前は「一個人のバイク乗りの目線」から選ぶ服や靴が多かったため、
撮影風景も とても新鮮な光景となりました!
もしも、あの時あのバイクに出会っていなかったら?
もしも、あの時ファイヤーキングに出会わなかったら?
…なんだか小田和正さんの某有名曲のような一節になってしまいましたが、(笑)
人生の「もしも、こちらのルートに進んでいたら」というifルートを疑似体験できるのも
ファッションが持つ力です。
11年前のオープンから現在に至るまで、マメチコはヨーロッパ古着をメインに、
「アメリカとヨーロッパのミックスコーディネイト」を提唱してきました。
国もスタイルもテーマも違うアイテムたちが、自分の身体の上でカチッと合わさった瞬間の「これだ!」という発見は、そのまま自分自身のスタイルとなり、さらに美意識や歴史への知的好奇心を高めてくれることでしょう。
梅雨も明け、今年も太陽いっぱいの夏が始まりました。
店内のビンテージ食器コーナーには、当時のアメリカのライフスタイルが垣間見えるコーヒー&ティーサーバーや
サービングプレートなど特設コーナーあり。
何かと大変な事も多い現代ですが、
それでも「わくわく、ドキドキ」の気持ちはいつも私たちを元気にしてくれます。
ぜひ、涼みがてらにマメチコに遊びに来てくださいね♪
笑顔で皆様をお迎えいたします(^ー^)