マメチコはヨーロッパヴィンテージ古着の取扱店ですが、
「ヨーロッパ圏内で見つかったアメリカ古着」も
イレギュラー的に同じカテゴリ内として販売させていただいております。
今回ご紹介するのは、
1980年代製造のヴィンテージ・トートバッグです。
L.L.Beanの歴史 ~始まりから現在まで~
その歴史は長く、1911年に創設者がビーン・ブーツと呼ばれる
雨に強い靴を開発したことから始まりました。
文豪ヘミングウェイやアメリカ大統領夫人にも愛され、
1944年に初のトートバッグが発売。
またたく間に大人気に。
もともと、トートバッグは
野外活動のなかで、焚火用の薪や、
食材を冷やすために湖から切り出した氷の塊など
重くてかさばるものを持ち運ぶための用途として
L.L.Beanが開発したものでした。
L.L.Beanが提案した厚手のキャンバス生地は、丈夫で水が染みにくいことから、農場用や家庭用にもアメリカ国内に浸透していきました。
ちょうどアメリカの耐熱ガラス食器「Fire-king」が
企業内だけでなく、一般家庭に大きく広まった時期と同じ
1950年代の出来事です。
1992年に、東京の路面店が初OPEN。
「トートバッグ」と呼ばれるバッグの存在を日本人が注目し始めました。
そして現代では、学生の通学に適したサイズなど、
さまざまなトートバッグが愛されています。
ボート・アンド・トートバッグ 赤×紺×白
質実剛健な作りや、
赤と紺の合間に映える生成りのコントラストが
非常に美しいデザインです。
何も入れない状態で床に置いてもへたらず自立し、
ガバッと大きく口が開く。
運搬用としての実用性に富んだ構造をしています。
デッドストック品ではなく、
生地の表側や、底面にやや使用感はみられますが、
ピカピカの新品よりも
ある程度使い込んだ風合いのある雰囲気を好まれる古着ファンの方には
100%オススメしたい雰囲気に、生地が育っています。
実際に使用されていたであろう期間と、
約40年前の製造という時期を考慮しますと、かなり綺麗な状態です。
日常の使用にも適したコンディションとなっております。
「モノに歴史あり」
これまでの歴史に想いをめぐらせながら、
新しい2000年代という時代を、新たな持ち主と共に生きていく。
海を越えためぐりあいの楽しさを、身近で体験できるトートバッグです。
通販はこちら
今回ご紹介したアイテムたちは、栃木県真岡市(もおかし)の実店舗と、マメチコのオンラインショップで販売中です。
1点のみなので、売り切れの際はご容赦くださいませ(><)
下記のURLをタップしますと、オンラインショップの販売ページが表示されます。