6月に入荷したヴィンテージアイテム、F-2ジャケットのご紹介です。
1990年代 ネイビーカラーのF2ジャケット
1990’s French F-2 Navy Jacket
※上記の商品名(↑)をクリックすると通販ページが表示されます※
フレンチミリタリーの F-2ジャケット と言えば
ミリタリーアイテムのイメージを覆すデザイン性の高さと
細身のシルエットのスタイリッシュなモデル。
時間に対する耐性が備わったモデルであるのは、
現代でも様々なデザイナーやブランドが
サンプリングしていることからも明らかでしょう。
今日ご紹介するのはそんな F-2ジャケット のネイビーバージョン。
ネイビーなんてあるの?と驚く方も多いかもしれません。
ミリタリーでは定番のオリーブドラブ色のものはあっても、
ネイビー色のタイプは見かけませんよね。
ご紹介する一着は1990年代頃のフランス製。
フランス軍の基本装備として広く活用されたF-2ジャケットは
公の警備に属する機関へも採用されることとなり、
その際、ネイビー色が選択されたようです。
要求される運動性や機能性の高さが
過酷な環境で活動する軍隊と警備機関で共通していたということでしょうか。
胸部から背面と、両上腕部にはリフレクターを外した跡があります。
体を横断するように配されたリフレクターの位置関係は
公的機関の他の装備品とも一致するもので、
そんな共通点からも出自が想像できるのが面白いところです。
ネイビーモデルは僕自身も初見でしたが、これは素晴らしいです。
フロントはジップ+マジックテープによる開閉、
袖口はマジックテープによる調整と
基本の仕様はノーマルの F-2 に準じるものの、
色が変わるだけで今まで目にしてきた F-2 とは別物に感じます。
もともと F-2ジャケット が持つ服としてのポテンシャルの高さが
ネイビーカラーを纏うことで、ぐっと都会的に。
デイリーユースに取り入れやすい身近な存在に感じられます。
ブルゾン的に、シャツ的にと、様々な着用が楽しめるアイテムですが、
おすすめはネック部分のチンストラップをしっかり留めた着こなし。
装備品然とした雰囲気が日常着としてのスパイスになり、
このアイテムを取り入れることをさらに楽しいものにしてくれるでしょう。
また、エポーレットも是非注目いただきたいポイントです。
現代では敬遠されがちなエポーレットですが
F-2ジャケット のそれは心持ち軽快で活動的な印象を与えるものです。
肩の動きを強調し、視覚的な変化をもたらします。
特にテーブルに腕を落ち着かせている姿勢など
静止している際にも動きが出せるのは、何とも言えない雰囲気があります。
機能性にフランスの洗練性を備えた、
大人の男性にフィットする素晴らしい一着です。
万能とも言えるネイビーという色の力を感じずにはいられません。
******
送料無料の通販サイト・マメチコネットショップ
真岡市のお店(栃木県真岡市台町2418)
※店舗の向かい側に駐車場3台ございます
→お店への道順を画像付きで見る
電話:0285-81-6758