こんにちは、栃木県真岡市(もおかし)のマメチコ Fashion & Vintage です。
当店の実店舗とオンラインショップに、1960年代~1970年代にアメリカで製造されたFire-kingのアンバー、ロイヤルルビーの食器が入荷しております。
1970~80年代のFire-kingアンバーバレルマグ&パイプレート
写真のアンバー(茶色で透明)のマグは、樽に形が似ていることからバレルマグと呼ばれている重量感のあるマグ。当時のアンカーホッキング社のカタログには「レンジャーマグ」という名称が使われていました。安定感のあるボディ、弓のような形のハンドルも持ちやすいです。
アメリカで発見された、完全未使用のデッドストック品、いわゆるヴィンテージ品でありながら新品という状態です。全体的な色・ツヤがとても美しい状態です。
販売中の商品には同じ素材のパイプレート(深皿)も御座いますので、ぜひお揃いでお楽しみいただきたいです♪
ロイヤルルビーについて
深みのあるダークな赤が美しい「ロイヤルルビー」シリーズは歴史は長く、アメリカのガラス会社であるアンカーホッキング社が世の中にFire-kingを出す前の1938年から作っていたものです。
食器のほか、花瓶や水差しなど、さまざまな生活用品が生み出されました。
この「ロイヤルルビー」シリーズと「フォレストグリーン」シリーズは、
熱いお湯や加熱利用を想定しない食器類のために作られているため、耐熱ではありません。
水差し、シャーベットグラス、灰皿、水用のコップ、グラス、小皿、花瓶、お菓子入れ、などなど…
ロココ調のようなデザイン性に富んだデザインも多く、
その幅広さから当時の洋書では、ロイヤルルビーに特化した単独カタログが発行されたほどです。
ロイヤルルビーの観光地タンブラー
プリント柄の大小3つのロイヤルルビーのタンブラーは、それぞれサンフランシスコ、ミシガン州、コロラド州の観光土産として作られたアメリカのヴィンテージタンブラーです。
底に厚くガラスが使用されているので細長タイプでも安定感があります。
特筆すべきは、やはりこの美しいグラフィック。プリントデザインが表裏、両面どちらも甲乙つけがたい美しさです。
マメチコ実店舗のショーウインドウからは、自然豊かな景色が一望できます。
お日様の光と緑が本日は一段とパワフル。
幸い店舗側は日陰ゾーンなので過ごしやすい状態となっております(^^;)
皆様も水分補給をしっかりと、体調をお大事になさってくださいませ。
この夏は今しか体験できない夏ならではの楽しみも沢山満喫しましょう♪
今月末の金土日は真岡市の一大イベント、花火大会と夏祭りもございます。
今からワクワクですね。
Fire-king各商品は、マメチコの実店舗と通販で販売中
ヴィンテージ食器の通販サイト掲載は、実店舗で販売中のアイテムの中から、選りすぐりのアイテムを優先して掲載しています。
栃木県の実店舗では、ネット未掲載も含めた、多くの商品を手に取ってお選びいただけます。
下記の画像( ↓ ↓ ↓ )をタップしていただきますと、当店のヴィンテージ食器の通販ページが表示されます。各商品の詳しいサイズ、寸法、細部の状態などもご確認いただけます。