今日ご紹介するのは国別に3種類揃えたミリタリーのパンツ。
それぞれ、アメリカ軍/フランス軍/ドイツ軍のものです。
軍パンは、機能的な仕様とクオリティの高さが魅力。
個人的にはボリュームたっぷりワイドシルエットのものを穿くことが多いのですが
今回ご紹介の3種類はシルエットや素材感、穿き心地がそれぞれ個性があり、
その違いも楽しんでいただけるのではないかと思います。
「1970年代 アメリカ軍ベーカーパンツ 1970’s U.S Military Baker Pants」( Vintage )
先ずは、アメリカ軍のベーカーパンツ。
シンプルが故のこれ以上でも以下でも無い完成されたモデルである事は、
現代でも世界中の多くのデザイナーにサンプリングされている事からも証明されていますね。
着用者のスタイルに自然に馴染むような、
作り手の自我が良い塩梅で削がれた秀逸なデザインは
白シャツにスニーカーや革靴などとの合わせが一番映えそうだなと思います。
今回はS程度のサイズ感のものをご用意できましたので
現代のパンツと同様の感覚でご活用いただけることと思います。
(コンパクトな穿き心地は女性にも良いかと思います。)
「1970年代 フランス軍ミリタリーパンツ 1970’s French Military Pants」( Vintage )
一際シルエットが良いのはフランス軍のモデルM-64パンツです。
デザインアップデートによりF-2へと移行する前のモデルです。
裾のドローコードの調節や、
ロールアップして8~9分丈でも楽しめる万能感が魅力です。
裾へときれいにすぼまりを見せるシルエットは合わせるものを選びません。
トレンド、時間の淘汰にも耐え得る
完成されたアノニマスデザインと言えるでしょう。
性別や年齢問わず是非ワードローブに加えて頂きたく思います。
「1960年代 ドイツ軍ミリタリーモールスキンパンツ 1960’s German Military Moleskin Pants」( Vintage )
ドイツ軍のモールスキンを使ったモデル。
ベルトで締める、サスペンダーで吊る。どちらでも着用できる仕様です。
名作と呼ばれるものが多い軍パンのなかでも
フランス軍M-47や、アメリカ軍M-51に引けを取らない逸品です。
生地はヴィンテージワークウェアでお馴染みのモールスキン。
サスペンダーを併用すれば実にクラシカルな印象に。
例えば、生成り色のヘンリーネックのカットソーと合わせて
無骨なオールドワーカー風にまとめるのも素敵です。
撮影時にサスペンダーをしてみたところそれだけで雰囲気は一変。
コーディネートする楽しみが広がりますね。
(サスペンダーは私物です。)
単体で見ると物々しいイメージを持たれがちな軍パンですが
取り入れれば他のパンツにはない魅力が見えてきます。
機能的なポケットは付いているし、動きやすい。
そのうえ無茶な使い方にも耐えられるようとても丈夫に出来ています。
ミリタリー出自の特徴は、デイリーウェアとして大変に優秀なんです。
ときにはカジュアルに。ときにはきれい目なアイテムと一緒に。
そうして様々なアイテムと組み合わせていくと
オリーブドラブやカーキの色合いは戦争の色ではなく
実は大人っぽい落ち着いた色であることがわかるでしょう。
ワードローブに一本は欲しい軍パン。
きっとお気に入りになると思います。
******
通販サイト・マメチコネットショップ
真岡市のお店(栃木県真岡市台町2418)
※店舗の向かい側に駐車場3台
→お店への道順を画像付きで見る
電話:0285-81-6758