冬のひととき。

ひとつのマグカップから、その当時の時代の背景を推理してみるのもなかなか楽しいものです。

アメリカンヴィンテージ食器の醍醐味といえば、企業やお土産品として流通していたプリントマグ!

 

栃木県真岡市の雑貨屋マメチコには、ファイヤーキングの他にも、
古き良き時代のアメリカを感じさせるヴィンテージ食器があります。

真岡市のファイヤーキングそのなかのひとつが、オハイオ州で誕生した「Federal」です。

頭文字が「F」で、底面に刻印されたロゴマークも「F」のため、ときおりファイヤーキングと間違えられることもありますが
こちらもアメリカの食器の歴史を支えてきた人気メーカーのひとつ。

フェデラル シュガーポット オーロラ

こちらは、近年めずらしくなってきたオーロラ色のシュガーポットです。

フェデラル シュガーポット オーロラ

蓋付きなので、キャンディ入れや小物入れ、ヘアゴム入れやお化粧のパフを入れても可愛いですね。

蓋をのせると、こんな感じ。

今までも何度か当店のツイッターやフェイスブックでも紹介したアイテムです。(^-^)

フェデラル シュガーポット オーロラ

フェデラル マグカップ

そして、今回の私のおススメはこちらのプリントマグ!

優しいブラウンにクリーム色の合わせが、なんとも穏やかです。

フェデラル マグカップ

裏面の文字バランスのデザインも素晴らしい。

裏表の文字は…

HOME
Savings
and loan association
COFFEE TIME!
Have a cup on us and thanka a million
we appreciate your business.

「貯蓄」「貸付組合(ローン)」という単語から、こちらは銀行関係のノベルティマグ?

裏面の「コーヒータイム!」というクリーム色の文字に、なんだか嬉しくなってしまいます。

 

ファイヤーキングやフェデラルなどの耐熱ガラス食器は、

銀行関連のプリント物、製造業の広告プリント、各地の観光地のプリントなどなど…

色々な種類があります。

そうそう、観光地といえば…

フェデラル ニューオーリンズニューオーリンズの観光地がプリントされているマグカップ。

こちらは1960年代~80年代の間に製造されたものと思われます。

プレゼントにも最適な、とても美しい状態です。

偶然ですが、こちらのマグにはルパン3世の次元のようなビジュアルの男性のイラストも描かれています(笑)
気になる方は、マメチコネットショップにて詳細画像をご覧ください♪

ではでは、皆様もお部屋を暖かくして、今晩もゆっくりお休みくださいませ。

明日も皆様の笑顔にお会いできる事を、心よりお待ちしております。

 

******
送料無料の通販サイト・マメチコネットショップ
真岡市のお店(栃木県真岡市台町2418)には通販サイト未掲載商品も揃っています。
店舗の向かい側に駐車場3台
→お店への道順を画像付きで見る
電話:
0285-81-6758
定休日:木
営業:11時~20時(金曜のみ13時~20時)