岡山県のWORKERSから、プレゼントにおすすめのコットン100%バンダナが入荷しました。
ウェストバージニアで出会ったヴィンテージ柄たち
WORKERSのデザイナーがウェストバージニアのStifel(スティーフェル)で見てきた、いろいろな選りすぐりの柄を今回の柄に使っています。
抜染プリントの美しさ
ごく一般的なバンダナの製造方法である「白地の生地に色の部分をプリントして、裏まで浸透させる方法」ですと、生地を厚手にしたぶん、このように裏まで浸透ができません。
そこで、まず「最初に、生地を染める。」それから「柄の部分を抜く。」
という方式(抜染プリント)を採用しています。
現代は、原版自体をパソコンで作るのでほぼ均一にできます。
いわゆる「ビンテージ」として我々が見るバンダナは
おそらく柄自体が手書きだったことから、
古い物にみられる独特の「不均一さ」があり、それが温かみでもありました。
今回は、織り糸との関係で若干のにじみが出て、
その独特の「手書きのような温かみ」が上手に表現されています。
白猫シルエットのワンポイントも洒落ていますね。
頭に巻いたり、バッグの持ち手に巻いたり、首元に巻いた時にもコーディネイトの完成度が高まります。
ファッションとしてだけでなく、
お弁当を包んだり、大きく広げてランチョンマットとして使ったり、大判のハンカチとしてもお楽しみいただけます。
ロングタイプのストールマフラーもございます
また、今回はバンダナ3枚分の長さをそのまま採用したストールマフラータイプもございます。
通販はこちら
今回ご紹介したバンダナ各種は、当店の通販サイト「マメチコNetShop」でもお買い求めいただけます。
下記のURLをタップしていただきますと、該当商品の通販ページが表示されます。
https://mamechico.jp/?mode=cate&cbid=1170172&csid=4
価 格… 2,300円(本体価格)