日本の法被から発想を得たという、これからの夏に最適で便利なTシャツをご紹介します!

岡山県発のメイドインジャパン・ブランドNAPRON。

今年の春夏新作は、最新素材「コーデュラ」を採用したこちらです。

展示会で出会った瞬間、「これだ!」とマメさん&チコさんが無言で同時にうなずいたアイテムです。

万物のファッションにマッチする汎用性の高さ!

NAPRONが作るアイテムは、基本的にほとんどの商品がユニセックス対象です。

男性でも、女性でも着ていただけるよう、こちらは1サイズのみの展開です。

法被TシャツNAPRON

ゆったりとした身幅。

ゆとりを持たせたネック周り。

体に密着させないことでケープ的な役割も果たしています!

猛暑になったら、普段着ているキャミソールやタンクトップの上からすっぽり着るだけで、こんなふうにサマになるのです。

法被TシャツNAPRON

ふんわりしたガーゼやリネンのスカートと合わせれば、ナチュラル風に。

スキニーデニムと合わせれば、コンサバ風のカジュアルスタイルに。

綿素材のゆったりした黒のボトムスと合わせればモード風に。

夏が終わって、秋になったら長袖タートルネックの黒いトップスとあわせるのも素敵です。

 

最新素材「コーデュラ」の嬉しい効果とは?

法被TシャツNAPRON

コットン77%のほか、ナイロンの7倍の強度を持つ耐久性に優れた繊維「コーデュラ」を混ぜ込んで
織り上げられています。
これまでコーデュラナイロンは高機能の衣服、用具、ワークウェアに使われていましたが、
現在では日常着などのさまざまな製品に使用されています。

実際に着てみた

私が、実際に日常生活で着てみて感じた「コーデュラを織り交ぜたことで得られる効果」は、

  • シワになりにくい
  • 形を保ちやすい
  • 毛玉ができにくい
  • 丈夫である
  • 綿と綿のようにくっついて拠れたりしにくい
  • 重ね着しやすい

でした!

また、テストとして、わざとお洗濯のあと乾燥機にも入れてみたのですが
(※商品の洗濯表示では乾燥機NGです。マネしないでね!)

着丈・袖丈は1cmほど縮みがみられましたが、
布同士の摩擦による生地の磨耗や毛玉などはほとんど発生せず、
表面・裏面の質感は購入時の未着用時とほぼ変わりませんでした!
(※お店用のテストです。マネしないでね!)

シックな大人のネイビーはお出かけにも最適

法被TシャツNAPRON

素材的にはやや厚手のため、最初に手に取ったときは「暑くなるかな?」とも思ったのですが、

実際に気温30度の晴天の日に、これを着て近所のスーパーまで買出しに行ってきました。

すると…、

歩くたびにネックや両袖から風が入るので、涼しい…!

これはこれは、驚きでした!

暑い日は涼しく、

クーラーの効いた室内では二の腕を優しく守ってくれるので、適度な保温性が快適でした!

脇や背中からも生地の距離がありますので、夏場の汗シミが気になる方にもおすすめいたします。

法被TシャツNAPRON

もちろん、男性のお客様にもご好評をいただいております!

より「和っぽく」楽しみたい方は、無地の白Tシャツと重ねてみたり、

和柄のハーフパンツなどと合わせてみても楽しいかも!

もちろん、スニーカーやデニム素材のパンツとも相性ばつぐんです。

法被TシャツNAPRON

法被Tシャツを着てみた感想は、

下記の過去ブログにも掲載しています。

こちらも合わせてご覧くださいませ!

マメチコ★ファッションスナップ Djangoと和の融合、気楽な夏スタイル

 

 

 

今回ご紹介した、NAPRONの法被Tシャツはグレーとネイビーの2色。

お値段は8000円+消費税。

もちろん通販やプレゼントラッピングも承っております!

マメチコNetShopの通販ページはこちら

各パーツの細部や、さらに詳しい着用例の画像を掲載しました。ぜひご覧ください

法被TシャツNAPRON

 

法被Tシャツ グレー HAPPI T-SHIRT Gray/NAPRON

 

 

法被TシャツNAPRON

HAPPI T-SHIRT Navy/NAPRON