こんにちは、栃木県真岡市のFashion&Vintage雑貨屋マメチコです。

当店を語る上で欠かせない、大切なもの、それはデザイナー金子功さん。

彼なしに、このお店は語れません(?)

そのくらい、私達マメチコに深い影響を与えてくださった方です。

PINKHOUSE古着、ヴィンテージに突入

製造から30年以上経過した希少価値の高いものを「ヴィンテージ」

100年以上経過したものを「アンティーク」と呼びます。

日本のファッションシーンを美しく彩ってきた金子功さんの作品群も、ついに30年…

ジャパンヴィンテージの仲間入りです。

※当店では、金子功さんがデザインしていた80年代~1993年のPINKHOUSE古着を取り扱っております。

フード付きフラワーリースブルゾン

PINKHOUSE古着ブルゾン

従来、男性用のファッションアイテムとして採用されてきた軍モノのブルゾンのフォルムを、

愛らしく繊細なプリントとともに、美しい女性向けファッションアイテムにした金子さん。

細部のつくりも隙がなく、見れば見るほど細かいディテール。

フードは取り外し可能です。

→この商品の通販ページはこちら

クリスマスワンピース

PINKHOUSEワンピース古着

毎年、クリスマスをテーマにしたワンピースを発信してきた金子功さん。

こちらは、長袖フード付きのAラインワンピースです。

PINKHOUSE初期~中期にみられる、コロンとした丸みのあるリボンが特徴。

これから夏に向かう季節ではありますが、古着との出会いは、すべてが一期一会。

すばらしいアイテムは、季節に関係なく直ぐにお客様にお伝えいたします(^-^)

→この商品の通販ページはこちら

しろつめ草ワンピース

PINKHOUSEワンピース古着

暖かい季節には、落ち着いたネイビーの綿ワンピースがおすすめです。

こちらのワンピースの袖口は、珍しい4連ボタン。

ひっかけループでそれぞれ開閉が可能で、アクセントのリボン結びもほどくことができます。

80年代後期~90年代前半のピンクハウスワンピースはAラインの、フレアー控えめのデザインも豊富。

自然の花が、何層にも重ねられた丁寧なプリントによって絵画のような美しさとなって表現されています。

→この商品の通販ページはこちら

クリスマスカーディガン

PINKHOUSEクリスマスカーディガン

上記のクリスマスワンピースとセットでお召しいただける、同柄デザインのニットカーディガンです。

重みはなく軽めの作りになっていますので、

薄手のセーター感覚で気軽にお楽しみいただけます。

首の後ろには、当時大人気プリントだった「雪だるまくま」のブランドワッペンタグが付いています。

→この商品の通販ページはこちら

ロゴ入りラムセーター

80年代PINKHOUSE古着

今回一番の目玉商品!

とても上質なラムの毛で作られたニットです。

写真からもおわかりいただけますように、とても目が細かく、ビロードのようにしなやかな陰影を生み出します。

ロゴ入りニットでこのくらいの着丈バランスになるのも、80年代PINKHOUSEならではの楽しさ。

キッチュなヘアアクセサリーや浅めのスニーカーなどと合わせて、

現代ならではの80年代スタイルをお楽しみいただけます。

→この商品の通販ページはこちら

上下セットになるスカートもあります

80年代PINKHOUSE古着

ロゴ入りセーターと同素材で丁寧に作られたニットスカート。

ウエストの両サイドに、長いリボンを結ばすにひらひらと垂らすのが金子功さん流!

金子Fanの間では、ウエストのリボンは「結ばない」のが正解なのです。

驚くべきことに、このニットスカートの両サイドのリボンも、同じくニットで出来ています。

こちらのセットは、以前の持ち主様が生まれて初めて購入した思い出のアイテムでした。

買えたことが嬉しくて、いままで大切に、大切に保管されてきたものです。

その持ち主様の愛情が伝わってくるかのように、まるで新品同様の輝きを保っています。

街がキラキラと輝きに満ちていた80年代、

PINKHOUSEのお洋服は時代を生きる女性達の永遠の憧れでした。

→この商品の通販ページはこちら

セーラーニットカーディガン

80年代PINKHOUSE古着

こちらは、袖の膨らんだワンピースとも重ね着できるよう袖口が広くデザインされています。

「真紅」といった感じの、深みのあるレッドです。

胸の大きなリボン部分はやや使用感を感じられますが、それ以外はかなり綺麗な状態です。

特筆すべきは、ボタンホール。

当時の日本製品ならではの、上質で丁寧な作業によって、

「決してほつれさせるものか!」とでも言わんばかりの職人さんの丁寧な手仕事が感じられます。

→この商品の通販ページはこちら

ワンダフルワールドのデニムスカート

ワンダフルワールド古着

こちらは、デザイナー金子功さんがPINKHOUSEから独立して作ったブランド

「WONDERFUL WORLD」のデニムスカートです。

爽やかなサックスブルー、安定感のある真鍮ボタン。

金子ファンの誰もが夢中になった「くまワッペン」があちこちにちりばめられています。

両サイドには、解くことができる水色のリボンテープがそれぞれ2本づつ付いています。

写真のように左右のウエストでリボン結びにしてアクセントにしても、

そのまま結ばすに垂らしても可愛いですよ。

さらに、こちらのスカートは完全前開きになりますので、

白い綿のペチコートを下に重ねて、ウエストから上3つボタンほどを留めた状態で履けば

ふんわりKANEKOスタイルの完成です!

→この商品の通販ページはこちら


今回ご紹介した商品は、当店の通販サイト「マメチコNetShop」と、
栃木県真岡市(もおかし)の実店舗にてお買い求めいただけます。

古着という特性上、基本的に全て1サイズの1点ものとなります。

気になる方は、この機会にぜひお早めのチェックをおススメいたします(^-^)

 

雑貨屋マメチコでは、
その他 本場アメリカのヴィンテージFire-king、ヨーロッパ古着、国内メンズブランドなど各種揃えております。

★雑貨屋マメチコNetShopトップページはこちら
↓↓↓
栃木県真岡市のファイヤーキング販売店

 

 

★実店舗のご案内

〒321-4306 栃木県真岡市台町2418
電話:0285-81-6758
定休日:木
営業時間:11時~20時(金のみ13時~20時)

クレジットカード決済可

お車の専用駐車場は3台分、お店の正面にございます
→お店への道順を見る(別ページが開きます)