成人の日だからという訳ではありませんが
今日は「大人」な普段着として活用できる
テーラードジャケットをご紹介します。

1970年代 イタリア製ウールテーラードジャケット

「1970年代 イタリア製ウールテーラードジャケット
1970’s Italian Wool Tailored Jacket」( Vintage )

着回しのきくジャケットって探すのが結構難しいものです。

いざ選ぼうとすると、
どうしても気負いのようなものがあるせいか
ドレッシー過ぎるものを買ってしまったり、

実際に手持ちの様々な服と合わせてみたら
バランスがとれなかったり…

僕もジャケットは何着か持っています。
思考錯誤を繰り返しながら、自分なりの「3つの選ぶ基準」が見えてきました。

ひとつは、コンパクトなサイズ感であること。
きれい目のパンツはもちろん、ジーンズや軍パンとも相性が良くなるからです。

次に、軽やかな着心地であること。
ジャケット特有のカッチリ感から解放してくれます。

最後に、色合い。
できるだけ落ち着きすぎない、派手すぎることもない明るい印象の色を選ぶようにしています。

1970年代 イタリア製ウールテーラードジャケット

このイタリア製のテーラードジャケットは
カジュアルに活用できる要素を満たしています。

イタリアと言えば
普段着としてスーツを選ぶ人が多い国でもあります。

飾りとしての胸ポケットや省略された内ポケットなどは
美しいシルエットを得るために削ぎ落したかのよう。

イタリア人の美的感覚が感じられるものです。

今から40年近く前に作られたジャケットですが
時代特有のテイストが入りすぎず、
クセの無い仕立てによって
現代にも通用する一着となっています。

1970年代 イタリア製ウールテーラードジャケット

ドレスな印象のなかにも、意外に自然な雰囲気があるのは、
カーキよりのベージュという洒落感のある色味のおかげでしょう。

シェイプされたウエストの美しいシルエットは
結婚式の二次会に合わせたらとても素敵ですね。

是非様々なアイテムとのバランスの良さをお楽しみください。
ほんの少しだけ「大人」を加えたカジュアルスタイルは格好良いと思います。

1970年代 イタリア製ウールテーラードジャケット

******
送料無料の通販サイト・マメチコネットショップ
真岡市のお店(栃木県真岡市台町2418)には通販サイト未掲載商品も揃っています。
店舗の向かい側に駐車場3台
→お店への道順を画像付きで見る
電話:
0285-81-6758
定休日:木
営業:11時~20時(金曜のみ13時~20時)